食堂はじめました

日々の献立や美味しいお惣菜など”食”にまつわるエピソードを発信します

新メニュー 青学『ネギの豚巻き鍋』

WEB食堂東京本社です。

 

お正月三が日、二日めと三日めは例年箱根駅伝観戦が当食堂のメインイベント。

 

なぜなら、社員のひとりが月間走行距離200キロの市民ランナーだからです。

 

ちなみに私は、絶対やらないと決めていることが『苦しいこと』

ですから、マラソンはいたしません 笑笑

しかし、沿道での応援はしております。

 

箱根駅伝では、2009年第85回大会で33年ぶり出場以来、青山学院大学推しです。

 

さて、さて、今年は観戦自粛が呼びかけられていましたので、どうしたかと申しますと

 

1月2日 

午前7時 食堂では善哉とコーヒーを提供。

午前8時 大手町 読売新聞社前を往路第1区ランナー達がスタートしたのをテレビで見てから、(市民ランナー社員と私)地元の氏神さまへ初詣のため、食堂を出る。

 

沿道では立ち止まらず、あくまでも氏神さまに向かう道すがら、横断歩道(ランナーが通過するまで渡れない)で待機。

 

8時15分 ランナー達を見送る。8時30分 氏神さまに到着。初詣を滞りなく済ませる。

8時40分 食堂に戻りテレビをつける。

 

1月3日 

午前7時 食堂ではバケットとタパス、コーヒーを提供。

午前8時 箱根町 芦ノ湖駐車場入口から復路第6区のランナー達がスタートするのをテレビで見守る。

市民ランナー社員は本日はゴールまでテレビにかじりつく。


午後12時55分 (私)鍋を買いに出かける。

午後13時 地下鉄の駅入口まで来たところで、第10区のランナーが走り抜けるのを見送る。

この後、私にはWEB食堂各支社からゴールまでの様子がSNSで共有される。

 

さて、第97回箱根駅伝結果は、

4回目の出場で往路初優勝の創価大学、

復路優勝は推しの青山学院大学、

総合優勝は13年ぶりの駒沢大学でしたね👏👏👏

おめでとうございます㊗️

 

往路3位の駒沢大学が最終10区で逆転するドラマチックな展開に視聴率も過去最高。なんと、平均視聴率が32.3% って凄い✨

 

前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、昨年 当食堂に新しく加わったメニューをご紹介します。


 2020年12月12日(土)に日テレで放送されたこちらから

www.ntv.co.jp

 

凄い!!!

ネギ1本に豚肉を巻くという発想が、素晴らしい✨

早速、当食堂の献立に取り入れさせて頂きました青学『ネギの豚巻き鍋』

 

f:id:WEBshokudou:20210108232353j:plain

 

f:id:WEBshokudou:20210108232445j:plain

当食堂では、以前から一人用鍋を使用しています。社員が食事する時間がバラバラなためです。

この日はあいにく、キクラゲがなかった為、代わりにしめじ、えのき、油揚げを投入。

 

青学レシピでは、長ネギを5cmにカットされていましたが、当食堂では2.5cmにして提供いたします。

 

大変美味しく、社員にも好評でした。次回はキクラゲを入れたオリジナルレシピで提供したいと思います。

 

お鍋も新調出来て、4日からの通常営業にむけて準備万端です。



本日はお立ち寄り頂き、ありがとうございました。